在学生・教職員の方の利用
入館について
入館・退館の際は、大学発行の身分証明書(学生証等)もしくは「図書館カード」が必要です。
他キャンパスで発行されている身分証明書(学生証等)もご利用いただけます。
館外貸出
貸出を希望する図書館資料(以下︓資料)と身分証明書(学生証等)をご用意のうえ、カウンターで手続をしてください。
貸出区分 | 冊数 | 期間 |
---|---|---|
学部生 | 5冊 | 14日間※1 |
通信課程学生 | ||
通信制大学院生 | ||
特別研究生 | ||
大学院生※2 | 28日間※1 | |
助産別科生 | ||
教職員 | 10冊 | 28日間 |
※1 夏期・冬期・春期休暇時は長期貸出を行います。
(所属キャンパスの学部生・特別研究生・院生のみ、通信課程の学部生・院生を除く)
※2 通信制大学院生を除く
◇一部貸出できない資料があります。詳細はこちら
返却
館外貸出の手続をした資料は、カウンターもしくはブックポストに返却してください。返却はいずれのキャンパスでも可能です。
附属資料(CD・DVD等)や大型本は、開館時にカウンターへ返却してください。
返却期限を過ぎた場合は、延滞日数分の期間を貸出停止とします。
予約
利用したい資料が貸出中の場合は、予約をすると返却後に優先して利用することができます。また利用したい資料が受取を希望するキャンパスにない場合は、所蔵しているキャンパスから取り寄せることができます。WebOPACにログイン後、図書を検索し、表示された「予約」のボタンをクリックしてください。入力フォームが表示されます。
〈※帝京平成大学教育ネットワーク使用許諾書に記載されているIDとパスワードを入力しログインする必要があります〉
更新(貸出延長)
次に予約が入っていなければ、1回に限り7日間の延長ができます。
返却期限までにWebOPACまたはカウンターで手続をしてください。
他キャンパス図書の取寄
本学で所蔵している図書は、希望するキャンパスに取り寄せることができます。WebOPACにログイン後、図書を検索し、表示された「予約」のボタンをクリックしてください。入力フォームが表示されます。なお、所蔵キャンパスを受取希望館にすることはできません。返却はいずれのキャンパスでも可能です。
〈※帝京平成大学教育ネットワーク使用許諾書に記載されているIDとパスワードを入力しログインする必要があります〉
購入希望資料
在学生の方
千葉キャンパス図書館で購入してほしい資料がありましたら、WebOPACにログイン後、利用者サービスより「新規購入依頼[購入希望図書]」を行ってください。
検討のうえ、購入の可否を決定します。
〈※帝京平成大学教育ネットワーク使用許諾書に記載されているIDとパスワードを入力しログインする必要があります〉
教職員の方
千葉キャンパス図書館に購入してほしい資料がありましたら、コラボフローにログイン後、「購入リクエスト申込書(図書館配架用)」に必要事項を入力のうえ、申請してください。
レファレンス・サービス
資料が見つからないとき・探し方がわからないとき、設置機器の使い方、データベースの検索方法がわからないとき等、お困りの際はカウンターへお尋ねください。
相互利用について
利用したい資料が本学にない場合は、他大学や他機関の資料を利用することができます。
詳細はカウンターにお問い合わせください。
他キャンパス図書館
閲覧及び図書の貸出が可能です。特別な手続は必要ありませんが、大学発行の身分証明書(学生証等)を忘れずに持参してください。
文献複写
他大学・他機関の図書館等で所蔵している文献のコピーを、郵送にて取り寄せることができます。なお、費用は申請者の実費負担となります。申請後のキャンセルは原則として認めません。
〈※帝京平成大学教育ネットワーク使用許諾書に記載されているIDとパスワードを入力しログインする必要があります〉
現物貸借
他大学・他機関の図書館等で所蔵している図書を借用できます。借用した図書は館内利用のみとなります。なお、往復の費用は申請者の実費負担となります。申請後のキャンセルは原則として認めません。
※内容により公共図書館等のご利用をお願いする場合があります。
〈※帝京平成大学教育ネットワーク使用許諾書に記載されているIDとパスワードを入力しログインする必要があります〉