帝京平成大学 図書館

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス

在学生・教職員の方の利用

入室について

入室の際は、大学発行の身分証明書(学生証・教職員証)もしくは大学発行の「図書館カード」が必要です。

他キャンパスの方で発行されている身分証明書もご利用いただけます。

貸出

借りたい資料と身分証明書を用意の上、自動貸出機またはカウンターで手続きをしてください。

貸出区分 冊数 期間
学部生(通学/通信) 3冊 14日間※
特別研究生
通信制大学院生
大学院生(通学) 5冊 28日間※
助産別科
教職員 10冊 28日間

※ 夏期・冬期・春期休暇時は長期貸出を行います。(幕張キャンパスの学生のみ)

◇一部貸出できない資料があります。 詳細はこちら

返却

室外貸出の手続きをした資料は、カウンターもしくはブックポストに返却してください。

返却期限を過ぎた場合は、延滞日数分の期間を貸出停止とします。

更新(貸出延長)

貸出を受けた資料の利用が返却期限までに終わらない場合、次に予約が入っていなければ、更新手続をした日から7日間の延長ができます。

返却期限までに自動貸出機またはカウンターで手続をしてください。

更新できるのは1回限りです。更新の際は借りている図書を持参してください。

紛失・破損した場合

幕張キャンパス図書室の資料を紛失・破損した場合は、早急にご連絡ください。

原則として、現物弁償していただきます。

予約

利用したい資料が貸出中の場合は、予約をすると返却後に優先して利用することができます。webOPACで図書を検索し、表示された「予約」のボタンをクリックしてください。入力フォームが表示されます。

webOPAC

〈※IDとパスワードを入力しログインする必要があります〉

購入希望資料

幕張キャンパス図書室で購入してほしい資料がありましたら、webOPAC利用者サービスからお申し込みください。

検討の上、購入の可否を決定します。

webOPAC利用者サービス 購入希望資料

〈※IDとパスワードを入力しログインする必要があります〉

レファレンス・サービス

資料が見つからないとき・探し方がわからないとき、設置機器の使い方、データベースの検索方法がわからないときなど、お困りの際はカウンターへお尋ねください。

相互利用について

利用したい資料が当館にない場合は、他の図書館の資料を利用することができます。

詳細はカウンターにお問い合わせください。

他キャンパス図書館

閲覧および図書の貸出が可能です。他キャンパスの図書を幕張で貸出手続する場合は、下記の現物借用と同じ扱いになります。

文献複写

他の図書館で所蔵している文献のコピーを、郵送で取り寄せることができます。

(費用は申込者の自己負担となります)

webOPAC利用者サービス ILL複写依頼

〈※IDとパスワードを入力しログインする必要があります〉

現物借用

他の大学図書館などで所蔵している図書を借用することができます。(原則として室内利用のみとなり、往復の費用は申込者の自己負担となります)

webOPAC利用者サービス ILL貸借依頼

〈※IDとパスワードを入力しログインする必要があります〉

直接来館

他大学の図書館に直接来館して、資料を閲覧することができます。

紹介状発行申込書をご提出ください。

紹介状発行申込書

※なお「帝京グループの大学図書館」は身分証明書持参で利用可能です。

ページの先頭へ

4月カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             

通常開館:9:00~18:00
土曜開館:9:00~12:30
短縮開館:9:00~17:00
閉館

新着情報

2015/03/20
【メディカルオンライン復旧のお知らせ】
不正利用のため、利用停止となっていましたメディカルオンラインですが、本日3月20日に復旧いたしました。ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。

今後とも、ルールを順守しご利用いただきますようよろしくお願い申し上げます。
2015/03/19
【警告】メディカルオンラインの不正利用について
詳細はこちら
2015/02/27
3月14日(土)~3月31日(火)は
図書整理のため閉室となります。
2015/02/20
2月22日(日)は法定停電によるサーバー停止のためwebOPACをご利用いただけません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
2015/01/30
3月の土曜日は閉室となります。
記事一覧へ