帝京平成大学 図書館

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス

過去のお知らせ

2021年度

2022年2月10日
重要2月10日(木)は雪のため、18時で閉館いたします。
2021年12月23日

■帝京平成大学OPAC:メンテナンスに伴うサービスの一時停止について

OPACサイトのメンテナンスに伴い、下記の日程でサービスを一時停止します。
ご不便をおかけしますが、予めご了承ください。

サービス停止日時 2022年1月5日(水)09:00~2022年1月5日(水)10:00頃
サービス停止 帝京平成大学OPAC
2021年12月20日

■帝京平成大学OPAC:メンテナンスに伴うサービスの一時停止について

OPACサイトのメンテナンスに伴い、下記の日程でサービスを一時停止します。
ご不便をおかけしますが、予めご了承ください。

サービス停止日時 2022年1月19日(水)22:00~2022年1月20日(木)07:00
サービス停止 帝京平成大学OPAC
2021年11月5日
重要システムメンテナンスによるOPAC機能への影響について

図書館システムのメンテナンスに伴い、下記のとおり帝京平成大学OPAC」の一部サービスの処理時間が遅延またはエラーとなる可能性があります。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

帝京平成大学OPAC

【メンテナンス時間】2021年11月9日(火)20:00~2021年11月10日(水)02:00
【影響を受ける可能性のある機能】所蔵検索、横断検索
【影響の詳細】処理時間が1分程度遅延、またはエラーとなる可能性あり

2021年9月16日

■「帝京平成大学オープンアクセス方針」の制定について

帝京平成大学では、研究成果を広く公開することにより学術研究のさらなる発展と社会貢献に寄与することを目的として「帝京平成大学オープンアクセス方針」を制定いたしました。
本学では2013年に「帝京平成大学リポジトリ」を開設し、紀要論文や学位論文を公開してきましたが、本方針の制定により、学内における研究成果の公開をより一層進めてまいります。

帝京平成大学オープンアクセス方針

帝京平成大学学術機関リポジトリ運用指針

帝京平成大学リポジトリ

2021年8月5日
重要システムメンテナンスに伴うOPAC機能利用停止について

図書館システムのメンテナンスに伴い、8月10日(火)~11日(水)は「帝京平成大学OPAC」の全サービスの利用を停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

帝京平成大学OPAC

【システム停止期間】 2021年8月10日(火)~8月11日(水)
【利用停止】 全サービス(蔵書検索、予約、利用状況の確認、新規購入依頼など)

2021年7月13日

■オンラインガイダンス動画の配信について

中野キャンパスメディアライブラリーセンターが主催したオンラインガイダンスの動画をMicrosoftSteamの下記チャンネルにて配信中です。

当日参加できなかったできなかった方、ご興味のある方は是非ご視聴ください。
また、動画の概要欄には視聴者アンケートのURLを明記しています。
ガイダンス内容の向上等のため、視聴後はアンケートにご協力ください。

チャンネル名:【中野】メディアライブラリーセンター

配信中のオンラインガイダンス
【オンラインガイダンス】レポートの書き方講座・基礎編
【オンラインガイダンス】電子ブック「Maruzen eBook Library」使い方ガイダンス2021

2021年6月22日

■「Maruzen eBook Library」使い方ガイダンス2021(オンライン)」の開催について

本学で契約している電子ブック「Maruzen eBook Library」の使い方ガイダンスを、昨年度に引き続きオンラインにて実施いたします。

参加方法等の詳細につきましては、UNIPAのお知らせをご覧ください。

UNIPA:https://unipa.thu.ac.jp/

【「Maruzen eBook Library」使い方ガイダンス2021(オンライン)】
開催日時 2021年7月1日(木)12:20~
2021年6月9日

■「JDreamIII同時接続数プラス10キャンペーン」について

本学で契約している科学技術文献データベース「JDreamⅢ」より 標記の件についてお知らせがありましたので下記のとおり共有いたします。
ぜひご利用ください。
※ログイン方法:学内LANにつないだ状態で、サイト右上の「IP接続ログイン」をクリック

いつもJDreamIIIサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

JDreamIIIをさらにご活用いただけるよう、5月28日(金)より2か月間、ご契約いただいているJDreamIIIの同時接続数に10接続分を追加します。
下記、操作動画および講習会用にご用意しております同時接続数の期間限定設定と合わせて、ぜひこの機会にJDreamIIIをご活用ください。

■JDreamIII同時接続数プラス10キャンペーン
【期間】2021年5月28日~2021年7月25日
【内容】既存契約の同時接続数に10接続分を追加します。(例:同時2→12)

■JDreamⅢ操作動画
▼クイックサーチの検索編(https://youtu.be/IdmilvzkpKo
JDream3で行える学術文献検索の基本的な方法(クイックサーチ)を、論理演算子やシソーラスについても含めてご紹介しています。

▼クイックサーチのグラフ機能編(https://youtu.be/m4KQl88Dl3U
JDream3の「グラフ機能」について紹介します。検索した集合の概要を確認したり、グラフから集合を絞り込む方法等をご紹介しています。

2021年5月25日

■「レポートの書き方講座 基礎編(オンライン)」の開催について

毎年行っている「レポートの書き方講座」は昨年度に引き続き、Microsoft Streamの図書館専門チャンネルにて動画配信中ですが、今年度は下記日程にてオンラインでも開催することにいたしました。
参加方法等の詳細につきましては、UNIPAのお知らせをご覧ください。

【レポートの書き方講座(オンライン)】

開催日時:2021年6月10日(木)12:10~

UNIPA:https://unipa.thu.ac.jp/

2021年4月9日
重要2021年度の開館について

2021年度から利用案内を一部変更しました。
詳細につきましては、こちらをご覧認ください。
 図書館の利用について(2021.04.01更新)
※公費による郵送貸出および返却サービスは2021年3月31日をもって停止しました。 

2021年4月9日
重要入館制限及び座席数について(2021年度版)

ソーシャルディスタンスに考慮し、在館者数および座席数の制限を下記のとおり行っています。

【入館制限】
在館者数の上限:180名
 ※在館者数の上限を超えた場合、館内アナウンスを流します。
 ※入館制限を行っている間、利用の済んだ方は速やかに退館してください。

【座席数の制限】
利用可能座席数:166席
 ※使用可能な座席のみを利用し、それ以外の座席は利用しないでください。

2020年度

2021年3月8日
重要図書館資料の公費による郵送貸出及び返却サービスの停止について

2021年度授業実施方針により、「対面式」授業が基本となることに伴い、来年度より図書館資料の公費による郵送貸出及び返却サービスを下記のとおり停止いたします。

【受付期限】
郵送貸出
※受付は終了しました
2021年3月31日(水)12:00
※12時以降に予約された図書は所属キャンパス図書館のカウンターでの受け渡しになります。
郵送返却
※受付は終了しました
2021年3月31日(水)必着
※4月以降に届いたものは受け取りませんのでお気を付けください。
2021年3月1日
重要春季長期貸出について

春季長期貸出を下記のとおり実施いたします。

対象者 学部生・院生
※所属キャンパスのみ
※卒業年次生・修了年次生は除く
貸出開始日 2021年3月1日(月)
返却期限日 2021年4月14日(水)
2021年3月1日
重要卒業・修了年次生の返却期限日について

卒業・修了年次生の返却期限日は下記のとおりです。
ご返却にご協力ください。

卒業・修了年次生の返却期限日 2021年3月15日(月)
※郵送返却(公費)も受け付けています。
2020年12月1日
重要12月以降の開館について

12月から開館時間を延長します。
利用方法等につきましては、こちらをご覧認ください。
 図書館の利用について
公費による郵送貸出および返却は引き続き受け付けます。

2020年12月1日
重要入館制限および座席数について

ソーシャルディスタンスに考慮し、在館者数および座席数の制限を下記のとおり行っています。

【入館制限】
在館者数の上限:120名
 ※在館者数の上限を超えた場合、新規の入館をお断りします。
 ※入館制限を行っている間、利用の済んだ方は速やかに退館してください。

【座席数の制限】
利用可能座席数:102席
 ※使用可能な座席のみを利用し、それ以外の座席は利用しないでください。

2020年9月29日
重要「JapanKnowledge」のリモートアクセスによる不正利用について(中野キャンパス)

中野キャンパスで契約しているオンライン辞書「JapanKnowledge」につきまして、今月下旬に数回にわたり、リモートアクセスによる不正利用とみなされる行為が確認されました。
これ以上不正な利用を続けると、提供元から利用を停止されます。

心当たりのある方は、即刻不正利用を中止してください。

《 規約による禁止事項 》
・本サービスのコンテンツを第三者に利用させる行為
・コンピュータに命令を与えるプログラムを起動する方法により、本サービスにアクセスする行為
・コンテンツを短期間に大量にダウンロードする行為
など

2020年9月9日
重要後期の開館について

後期授業の開始に伴い、図書館の利用を変更します。
利用方法等につきましては、こちらをご覧認ください。
 図書館の利用について
※公費による郵送貸出および返却は引き続き受け付けます。

2020年8月25日

■千葉キャンパス・ちはら台キャンパス図書の取寄方法の変更について

千葉キャンパス・ちはら台キャンパス図書の取寄方法が、9月1日より変更されます。中野キャンパスの図書と同様に、WebOPAC にログイン後、検索結果より「予約」を行ってください。返却は所蔵館または所属館のどちらでも可能です。

2020年6月8日
重要貸出期間の変更について

学部生の図書貸出期間を当面の間、下記の通り変更いたします。

 貸出期間:28日間 ※配送期間を含む

2020年6月8日
重要臨時開館について(2020.07.10更新)

緊急事態宣言の解除に伴い、図書館を6月8日(月)より開館いたします。(事前予約制)
利用方法等につきましては、こちらをご覧認ください。
 図書館の利用について(2020.07.02更新)
※他キャンパス図書館所蔵図書の取り寄せの受付を開始しました。
※他機関への現物貸借依頼の受付を開始しました。

閲覧席の事前予約についてはこちらから申請してください。
 閲覧席の事前予約(池袋)

2020年5月27日
重要貸出中図書返却のお願い(2020.06.16更新)
5月25日(月)までに貸出を行った図書は下記返却期限日までにご返却をお願いします。

返却期限日:2020年6月8日(月)

 ※【ヤマト運輸の着払い】にて郵送してください。
 ※各キャンパスの宛先は下記リンク先をご参照ください。
  各キャンパス宛先
 ※現在延滞中の図書がある方も、延滞図書を【ヤマト運輸の着払い】にてご返却ください。
 ※付属資料(CD-ROMなど)を一緒に郵送する場合は、品物欄の「ワレモノ」に○をつけてください。
 ※返却処理が終了し次第、新たな図書の貸出に対応します。
2020年5月27日
重要開館について
緊急事態宣言の解除に伴い、図書館を6月8日(月)より開館いたします。(事前予約制)
利用方法等につきましては、適宜更新いたしますので今しばらくお待ちください。
2020年5月27日
重要図書館資料の公費による郵送貸出および返却について(2020.09.09更新)
9月7日(月)以降も引き続き郵送貸出を受け付けます。

詳細は以下のPDFからご確認ください。

図書館資料の郵送貸出について(2020.08.25更新)

2020年5月1日
重要臨時休館のお知らせ
緊急事態宣言の発令等に伴う本学の対応に従い、下記のとおり臨時休館いたします。

 2020年4月8日(水)~当面の間

※6月以降の開館日程は未確定です。
2020年5月1日
重要春季長期貸出の返却期限日の変更
臨時休館に伴い、春季長期貸出の返却期限日を下記のとおり変更します。

 2020年6月8日(月)

※すでに春季長期貸出で貸出中の方は順次各キャンパスの返却期限日に更新されます。
※状況により変更になる可能性があります。
2020年4月13日
重要外部からの電子資料の利用(リモートアクセス)について(2020.07.30更新)

本学で契約中の電子コンテンツ(電子ジャーナル、データベース等)のうち、学外からリモートアクセスが可能なものについては下記サイトにて随時お知らせいたします。

UNIPA:https://unipa.thu.ac.jp/uprx/

【メディアライブラリーセンター(図書)からのお知らせの見方】

  1. 1. インフォメーションの「掲示」をクリック
  2. 2. 「掲示一覧」画面の左端にある「グループ」タブをクリック
  3. 3. 「メディアライブラリー(図書)からのお知らせ」一覧を確認

※リモートアクセスに関するお知らせは「データベース・電子ジャーナル等の臨時リモートアクセスについて」というタイトルで随時更新しています。

2020年4月8日
重要臨時休館のお知らせ
緊急事態宣言の発令等に伴う本学の対応に従い、下記のとおり臨時休館いたします。

 2020年4月8日(水)~5月6日(水)
2020年4月8日
重要春季長期貸出の返却期限日の変更
臨時休館に伴い、春季長期貸出の返却期限日を下記のとおり変更します。

 2020年5月13日(水)

※すでに春季長期貸出で貸出中の方は順次各キャンパスの返却期限日に更新されます。

2019年度

2020年3月31日
【開館時間の変更について】

時間割変更に伴い、4月1日(水)より開館時間を以下のとおり変更いたします。

 通常開館 8:45-21:30
 土曜開館 8:45-17:00
 短縮開館 8:45-17:00

2020年3月27日
重要短縮期間延長のお知らせ
授業開始日の延期に伴い、短縮開館期間を下記のとおり延長します。

 2020年4月14日(火)まで
2020年3月27日
重要春季長期貸出の返却期限日の変更
授業開始日の延期に伴い、春季長期貸出の返却期限日を下記のとおり変更します。

 2020年4月21日(火)

※すでに春季長期貸出で貸出中の方は順次各キャンパスの返却期限日に更新されます。
2020年3月17日
重要新型コロナウイルス感染症への対策について
■ご利用に際してのお願い
 ・発熱・風邪などの症状がある場合は入館をご遠慮ください。
 ・石けんやアルコール消毒液によるこまめな手洗いを心がけてください。
 ・マスクの着用を含む咳エチケットを実行してください。
 ・閲覧席をご利用の際は、他の利用者と一定の距離を保ってください。
■利用停止する館内施設 【停止期間:3/16(月)~当面の間】
 ・池袋キャンパスメディアライブラリーセンター:グループ学習室(202、205)
 ・中野キャンパスメディアライブラリーセンター:グループ研究室
 ・千葉キャンパス図書館:グループ学習室・セミナー室・サイレントルーム・個人学習室
 ・ちはら台キャンパス図書室:カンファレンスコーナー
2020年3月17日
重要臨時休館のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、3月21日(土)は休館いたします。
 ※図書館の本を卒業証書・学位記授与日までに返却できない卒業生は、下記のいずれかの方法で返却してください。

■当日返却を希望する場合
メディアライブラリーセンター入口前のブックポストに投函してください。
 ※付属資料も借りている場合は、メディアライブラリーセンター内に職員がおりますのでお声がけください。

■当日持参できない場合
郵送・宅配便での返却を認めます。(送料自己負担)
 ※下記の条件を満たした状態でお送りください。
  ・追跡可能な方法でお送りください。
  ・破損しないように梱包してください。
  ・表面に「返却図書在中」と明記してください。
 ※各キャンパスの宛先はこちらからご参照ください。

2019年10月10日
重要10/12(土)は台風19号の影響により、臨時休館いたします。
また、10/15(火)につきましても、入学試験のため休館いたします。

ページの先頭へ

2018年度

2019年3月22日
重要図書館システム更改に伴うサービスの停止について

図書館システムの更改に伴い、以下の通り一部のサービスを停止いたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご協力くださいますようお願いいたします。

●利用者サービス(ILL複写依頼・ILL現物貸借)
2019年3月22日(金)17:00~2019年3月28日(木)9:30
●利用者サービス(利用状況確認・予約・延長・購入希望)
2019年3月25日(月)9:00~2019年3月28日(木)9:30
●WebOPAC(目録検索・リポジトリなど)
2019年3月27日(水)9:00~2019年3月28日(木)9:30
●自動貸出機【池袋・中野】
2019年3月25日(月)8:30~2019年3月27日(水)終日
貸出の際は、カウンターまでお申付けください。
※作業状況により、時間が前後する場合があります。
※サービス再開後はOPACのURLが変更となります。
 ブラウザのブックマークに登録されている方はご注意ください。

2019年3月22日
重要メディカルオンラインの復旧について

大量ダウンロード行為が原因で利用停止となっていたメディカルオンラインへのアクセスが復旧しました。
今後とも適正な範囲での利用にご協力ください。

2019年3月19日
重要【警告】メディカルオンラインの利用停止について

3月13日(水)~18日(月)にメディカルオンラインの禁止事項(特定雑誌の大量ダウンロード行為)が発生し、全学で利用停止の処分を受けています。

規約では、下記の行為が禁止されています。
1. ロボット等による機械的な大量のダウンロード行為
(一括ダウンロード機能をもつアプリケーション等により、機械的に文献のダウンロードを行うこと)
2. 特定の雑誌を対象とした大量のダウンロード行為
(同一利用者が、特定の雑誌に掲載された文献の収集を目的として、連続的または断続的に、大量にダウンロードすること)

復旧次第お知らせしますが、制限を超えるアクセスが発生すると全学で利用停止となり、ご自身のみならず全学に迷惑がかかります。
現時点で必要な論文以外はダウンロードしないよう、くれぐれもご注意ください。

2018年12月3日
重要2019/1/4(金)は12:30~16:30の短縮開館となります。
2018年11月1日
重要12/28(金)は12:30~16:30の短縮開館となります。
2018年9月28日
重要【10/1(月)】台風24号に関するお知らせ

台風24号の影響により、10/1(月)の開館時間等が変更になる可能性がございます。
変更が生じた場合は、9/29(土)に大学本サイトにその旨を掲載いたしますので、各自ご確認ください。

帝京平成大学ホームページ

2018年9月4日
重要本日、9/4(火)は台風のため、17時で閉館いたします。

ページの先頭へ

2017年度

2017年7月27日
重要【学内ネットワークメンテナンスのお知らせ(7月27日(木)11:30~13:00)】

ネットワーク障害の対応のため、下記日程で学内からのネットワーク利用ができなくなります。
時間中は、図書館の各システムも利用できませんのでご了承ください。詳細はカウンターまでお問い合わせください。

日時:平成29年7月27日(木)11:30~13:00
※作業状況により時間が前後することがあります。

2017年4月3日

データベース・電子ジャーナル・電子ブックの利用案内を掲載しました。検索にお役立てください。

論文や記事を探す
電子ジャーナル
電子ブック

ページの先頭へ

2016年度

2017年3月1日
4月のカレンダーを掲載しました。
4/3(月)、4/4(火)は短縮開館いたします。
2017年2月1日
3月のカレンダーを掲載しました。
3/21(火)~3/31(金)の平日は短縮開館いたします。
3/8(水)、3/9(木)は一般III期入試のため、3/25(土)はオープンキャンパスのため、休館いたします。
2017年1月4日
2月のカレンダーを掲載しました。
2/10(金)、2/11(土)は一般II期入試のため、休館いたします。
2016年12月16日
【インターネット通信停止のお知らせ(12月19日(月)夜間)】

インターネット向け通信機器の緊急メンテナンスのため、下記日程で学内からのインターネット接続ができなくなります。
時間中は、電子ジャーナル、電子ブック、OPAC等の学内利用ができませんのでご了承ください。

日時:12月19日(月)19:00~20:00
※作業状況により時間が前後することがあります。

2016年12月1日
1月のカレンダーを掲載しました。
1/4(水)は短縮開館いたします。
1/23(月)、1/24(火)、1/25(水)は一般I期入試のため、休館いたします。
2016年11月1日
12月のカレンダーを掲載しました。
12/27(火)、12/28(水)は短縮開館いたします。
12/29(木)~1/3(火)は年末年始のため、休館いたします。
2016年10月1日
11月のカレンダーを掲載しました。
11/5(土)は推薦入試のため、11/26(土)はAOIII期入試のため、休館いたします。
2016年9月1日
10月のカレンダーを掲載しました。
10/15(土)はAOII期入試のため、10/28(金)、10/29(土)は梟祭のため、休館いたします。
2016年8月29日
重要本日、8/29(月)は台風のため、18時で閉館いたします。
明日、8/30(火)は台風のため、臨時休館いたします。
2016年8月1日
9月のカレンダーを掲載しました。
9/10(土)はAOI期入試のため、休館いたします。
2016年7月4日
【系統別看護師(保健師)国家試験問題Webサービス一時停止のお知らせ】

系統別看護師(保健師)国家試験問題WEBは、データ更新に伴い以下の時間帯に一時停止します。
あらかじめご了承ください。

日時:7月11日(月)10:00~15:00

2016年7月1日
8月のカレンダーを掲載しました。
8/8(月)~8/26(金)までの平日は長期休暇に伴い、短縮開館いたします。
8/6(土)はオープンキャンパスのため、8/25(水)はAO特別入試のため、休館いたします。
2016年6月1日
7月のカレンダーを掲載しました。
2016年5月2日
6月のカレンダーを掲載しました。
6/11(土)はオープンキャンパスのため、6/29(水)は創立記念日のため、休館いたします。
2016年4月1日
5月のカレンダーを掲載しました。

ページの先頭へ

2015年度

2016年2月29日
4/1(金)~4/4(月)までの平日は長期休暇に伴い、短縮開館となります。
4/29(金)は祝日のため、閉館となります。
2016年1月29日
3/22(火)~3/31(木)の平日は短縮開館となります。
3/8(火)、3/9(水)は一般III期入試のため、3/21(月・祝)は祝日のため、3/26(土)はオープンキャンパスのため、閉館となります。
2015年12月28日
2/11(木)は祝日のため、2/12(金)、2/13(土)は一般II期入試のため、閉館となります。
2015年11月30日
1/11(月)は祝日のため、1/25(月)、1/26(火)、1/27(水)は一般I期入試のため、閉館となります。
2015年10月30日
12/24(木)、12/25(金)は短縮開館となります。
12/23(水)は祝日のため、12/26(土)~1/2(土)は年末年始のため、閉館となります。
2015年9月30日
11/7(土)は推薦入試のため、11/28(土)はAOIII期入試のため、閉館となります。
11/3(火・祝)、11/23(月・祝)は授業実施日のため、通常通り開館します。
2015年8月31日
10/12(月・祝)は授業実施日のため、通常通り開館します。
10/17(土)はAOII期入試のため、10/30(金)は学園祭準備のため、10/31(土)は学園祭のため、閉館となります。
2015年7月31日
9/12(土)はAOI期入試のため、閉館となります。
9/23(水・祝)は授業実施日のため、通常通り開館します。
2015年6月30日
【系統別看護師(保健師)国家試験問題Webサービス一時停止のお知らせ】

系統別看護師(保健師)国家試験問題WEBは、データ更新に伴い以下の時間帯に一時停止します。
あらかじめご了承ください。

日時:7月6日(月)9:00~15:00

2015年6月30日
8/8(土)はオープンキャンパスのため、8/27(木)はAO特別入試のため、閉館となります。
8/10(月)~8/21(金)までの平日は長期休暇に伴い、短縮開館となります。
2015年5月29日
7/20(月・祝)は授業実施日のため、通常通り開館します。
2015年5月12日
本日5/12(火)は台風の影響により20時で閉館となります。
2015年4月30日
6/13(土)はオープンキャンパスのため、閉館となります。
2015年4月15日
【系統別看護師(保健師)国家試験問題Webサービス一時停止のお知らせ】

系統別看護師(保健師)国家試験問題WEBは、サーバーの移設作業に伴い以下の時間帯に一時停止します。
あらかじめご了承ください。

日時:4月20日(月)10:00~13:00

2015年4月1日
4月1日より、PCコーナーが設置されました。レポート作成等にご利用ください。
詳細は、「サービス案内」をご覧ください。

お知らせ一覧へ戻る

ページの先頭へ

4月カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             

    新着情報

    2022/06/27
    電子ブック「Maruzen eBook Library」におけるサービス一時停止、およびダウンロード条件の変更に関するお知らせ
    詳細はこちら
    2022/04/27
    重要電子ブック「Maruzen eBook Library」におけるダウンロードサービス再開について
    詳細はこちら
    2022/04/13
    電子コンテンツを学外から利用(リモートアクセス)する方法に関するページの公開について
    詳細はこちら
    記事一覧へ